Varia「VS3」Super nova(gold)中挽き・微粉量を比較レビュー

  • URLをコピーしました!
こまめ

どうも、世界一Varia「VS3」の研究をしているであろうこまめです!

やっと、やっと4つ目の刃に取り掛かる事ができました。

VS3には2023年1月現在で、4種の刃が存在します。
み〜ま

normal、super nova(2色)、hyper novaね~

前回はsuper nova(スーパーノヴァ)の黒色の刃について検証しました。

たろ

でも同じスーパーノヴァやのに検証する意味あるんか?色の違いだけちゃうん?

こまめ

実は、全然違います!

よーく見てみると、全ての刃の切れ込みに差があるんです。

super nova gold
super nova black

この切れ込みの違いで、挽き目の範囲が変わるという事が他の刃の検証でも判明しています。

たろ

粒度分布は取り立てて大きな変化はないんやけどな

しかし、金色の刃については少し面白い結果が得られました。

こまめ

コーティングされてる刃って細挽き向きなイメージもあって、今回の検証は少し驚きましたね

という事で今回は、super novaの中挽きの分布に着目して検証結果を確認していきましょう。

目次

super novaとは?

2色展開しているこちらの刃がスーパーノヴァです。

たろ

ハイパーとの意味の違いは?

こまめ

スーパーとハイパーはどちらも「超~」という意味で、同義とされていますね

ただし、ゲーム等々でもハイパーの方が優れたイメージで用いられているのが実情です。

み〜ま

ハイパーの方が「超超〇〇」みたいな感じね~

そしてnova(ノヴァ)は「新しい」「新星」という意味があり、これらの単語を複合すると「超新星」になります。

そもそもノヴァとは、恒星(自ら光を放つガスの天体)の表面が爆発して突如明るくなる星の事です。

そしてスーパーノヴァとは、星全体が大爆発を起こす事で更に強く光り輝くものを指します。

たろ

別に新しくはないけど、星が生まれたように見える事から新星と言われるようになったんやな

そんな期待の新星であるスーパーノヴァは、名前の通り光輝くコーティングが目を引きます。

み〜ま

実際はチタンコートで、素の刃と比較して硬度が高く摩耗に強いんだって〜

ハイパーノヴァは材質の違いで強力な硬度を獲得していますが、スーパーノヴァはノーマル刃と同じ素材です。

こまめ

コーティングや硬度の違いが粒度にどんな影響を与えるのか、気になりますね!

検証方法

今回の検証方法は、中挽き・微粉量測定の2通り。

こまめ

中挽きの目安は下記の記事で定義化してるので、ご参照下さい!

み〜ま

こんな感じで、粒度分布の右欄に目安を書くから参考にしてね~

また下記の検証結果から、常に同じ豆を使用するようにしています。

たろ

何でこまめ家はマイルドカルディ使ってるん?

こまめ

カルディが優秀な業務用ミルのDittingを使っていて、その挽き目を目安に検証したいからですね

中挽き目安・分布検証

スーパーノヴァの中挽きを検証した結果、以下の数値を得る事ができました。

VS3の各種刃と比較するとこんな感じ。

たろ

大体同じやけど、金刃の方が全体的に細かい粉が減ってるな

600μm以下が特に顕著で、各刃の中で最もドリップ向きと言えます。

たろ

ハイパーノヴァと比べると5%も変わってくるので、無視できない差ですね

微粉量検証

下記の検証結果から300μm以下の粉を微粉とし、当サイトでは数値化しています。

スーパーノヴァを検証したところ、下記の数値が得られました。

こまめ

中挽きの検証と同じく、やはり微粉量はノーマル刃やLagom mini(Obsidian)よりも少ないですね

たろ

ハイパーノヴァの方が少ないと思いきや、まさかのスーパーノヴァが意外な結果残してきたな

Vari「VS3」super nova検証まとめ

Varia「VS3」のスーパーノヴァ(金)は、他の刃に比べてドリップ向きである事が判明しました。

たろ

浅煎り豆をドリップするなら金刃が良さそうやな

もちろんエスプレッソ挽きは当然できますが、ドリップ中心であれば金刃を選ぶのはいいかもしれません。

こまめ

近々Lagom miniのMoon shine burrも入荷予定なので、比較が楽しみですね!

Obsidian burrの検証もしてるので、比較参照にお役立て下さい。

逆に細挽きの範囲を拡大したい場合は、黒刃やハイパーノヴァがオススメです。

み〜ま

というわけで、今回の検証は以上で~す

他にも収集して欲しいデータ・検証リクエスト等承りますので、何かあればコメント欄や各種SNSにご連絡下さい。

こまめ

この記事が役に立ったと思ったら、ブックマーク・シェアをお願いします!

それではまた次回の検証でお会いしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事が良かったと思ったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 「こまめ屋」さんには大変お世話になっています。
    年末にXliteを購入し、本日VS3用金歯を予約しました。
    是非お願いしたいのは「みるっこ」の再検証です。
    最新の評価方法で最近の高性能機と比較して欲しいです。
    宜しくお願いします。

    • いつも読んで下さりありがとうございます!
      みるっこの件承知しました!^_^

      こちら再度検証の予定だったので、諸々の検証が終わったら更新しますね(^^)/

コメントする

目次