【タイムモア/栗子C2】人気手動コーヒーミルのメリット・デメリットを徹底レビュー!

  • URLをコピーしました!

皆さんは安くて美味しいB級グルメはお好きですか?

もしB級グルメのように安くて高性能なコーヒーミルがあれば、買いたくなりませんか?

そんなあなたにオススメしたいミルがあります。

TIME MORE「栗子C2」

たろ

栗子?なんか可愛い名前やな

こまめ

英語ではchestnut(チェスナッツ)と呼ばれているそうですよ

直訳すると栗です。

★栗のどうでもいいトリビア

「栗=マロン」と思われがちですが、マロンはトチノキの実を指します。
日本ではトチノキが希少で、代わりに栗を使ったところ「栗=マロン」という勘違いが生まれました。

ちなみにマロンは英語ではなくフランス語。

たろ

子はどっから来たんや!?

こまめ

そんなことより、栗子C2の性能がスゴいんですよ!

  • 軽い
  • 速い
  • 挽きやすい

この3拍子のバランスが整った完成度の高いミルです。

こまめ

栗子C2さえあれば、ぶっちゃけ1万円台のミルは買わなくてOKなレベルですね

それほどC2の性能が高く、どんな人でも喜んでもらえるミルだと確信しています。

今日は、そんな安くて優秀なC2の性能をチェックしていきましょう。

created by Rinker
タイムモア
¥9,980 (2024/03/19 09:26:26時点 Amazon調べ-詳細)
目次

栗子C2とは?

time more(タイムモア)が製造

タイムモアは2012年に設立した
中国のコーヒー器具メーカーです。

中国製と聞くと身構えそうですが、最近は様々な企業が製造委託してるのは中国です。

たろ

やっぱ日本の商品は品質が良い!

と思っているその商品は、中国で製造・組み立てた商品かもしれません。

さらに中国はコーヒー需要が加速し、様々な企業が器具販売に注力し始めました。

そんな国から生まれたタイムモアの製品は、上海のスタバで取り扱われるほど高品質。

こまめ

ユーザーの声を反映したアップデートも都度行っており、現在も躍進中のタイムモアから目が離せませんね

日々バージョンアップしている

栗子C2はバージョンアップが2回行われている珍しい製品です。

2021年時点で以下のパーツが変更されています

  • 粉受けが樹脂→アルミに変更
  • 調節ネジが樹脂→アルミに変更

粉受けの変更前をver.1すると、現在ver.2とver.3が販売中。

たろ

間違えてver.2を購入する可能性もあるので注意やで!

↓Ver.2はコチラ(Amazonで確認可)↓

created by Rinker
TIMEMORE
¥9,980 (2024/03/19 07:27:31時点 Amazon調べ-詳細)

Ver.2は樹脂部分が目立ちますが、カラーが4色選べるのが特徴。コチラを好む方もいらっしゃいます。

個人的には高級感があるVer.3が好みなので、今回はver.3の紹介をします。

created by Rinker
タイムモア
¥9,980 (2024/03/19 09:26:26時点 Amazon調べ-詳細)

外観・見た目

C2は凹凸のある黒ボディが特徴。

こまめ

シックな雰囲気に加えて、滑り止め効果もありますね

しっかり掴んで挽くことができ、手にフィットするサイズと相まって驚異的な挽き心地を実現。

2万円以上のミルでも同じ挽き心地のものはなく、C2ならではの強みです。

重さ・重量

栗子C2の重量はハンドル込みで466g。

たろ

ペットボトルより軽いな!

こまめ

軽すぎず重すぎずなので、手に持って挽くと安定した挽き心地を楽しめますね!

大きさ・寸法

  • 高さ:147mm
  • 幅:52mm

ペットボトルと並べると、こんな感じです。

み〜ま

なんか小柄で可愛いね〜

たろ

これなら外出先に持って行くのも大丈夫そうやな!

材質

ボディの材質はアルミ。刃はステンレス製です。

この値段帯のミルはコストダウンでプラスチック製の調節ネジがよく使われますが、栗子C2はアルミニウムを採用。

こまめ

安っぽさがなく、良い雰囲気が漂う仕上がりが素敵ですね

更にステンレス製の刃は、過去のハイグレードモデルと同じ刃を使用しています。

切れ味に定評があるので、1万円レベルの切削性能を安価で手に入れられるのはC2だけかもしれません。

粒度調節方法・調節段階

C2は36段階(実質無段階)のダイヤル式で粒度を調節できます。

ダイヤルを回すとカチッと音が鳴り、これを1クリックといいます。

0点(原点)から数えたクリック数と挽き目の目安は、公式で下記の通り。

  • エスプレッソ:10~14
  • ハンドドリップ:18~24
  • フレンチプレス:25~27
たろ

10以下は使わんの?

試したら豆が詰まって出てきませんでした。

公式でも6クリック以下は刃破損の危険があるので使用にはご注意ください。

10は非常に細いですが、エスプレッソ用に使うのは現実的ではありません。

TIME MORE「栗子C2」の口コミ・評判

  • ザクザクと刻む感触が良い
  • 今までの手挽きミルより早い
  • 軽い力で挽ける

このようなレビューが多く、同じ値段帯のポーレックスと比較されることがあります。

個人的な好みでは、ポーレックスよりも栗子C2の方が好きです。

こまめ

比較については下記の記事をチェックしてみてください

タイムモア栗子C2の特徴

切れ味抜群!ステンレス刃

栗子C2は安価にも関わらず、優秀なステンレス刃を使用しています。

一方でセラミックは錆びに強くアウトドアや湿気の多い環境では重宝しますが、コーヒーの味に拘る方には少し物足りないかもしれません。

たろ

さらに言うと、C2の刃の性能は1〜2万円台のミルに匹敵するで

現在タイムモアで上位機種として出ている栗子G1と比較しても、中挽きにおいては圧倒しています。

こまめ

ポーレックスとも大きく差をつけていることがわかりますね

挽き目の調整幅が広い

C2は細挽き〜粗引きまで幅広い粒度で豆を挽けます。

たろ

流石に極細挽きはできひんな

一応挽き目「10」でかなり細くできるのですが、グラインドに5分以上かかるため非現実的です。

こまめ

マキネッタやエアロプレスであれば全然楽しめますね

また中挽きの精度は非常に高く、コマンダンテクラスとはいかないものの1万円を切るミルとしては破格。

たろ

上の記事で粒度分布と目安の表記もしてるから、チェックしてみてな!

挽き心地の良さがトップクラス

栗子C2を使用していて実感できるのは、圧倒的な挽き心地の良さ。

  • 刃の切れ味が良い
  • 手にフィットしやすいサイズ感
  • 凹凸構造が滑り止めになっている

切れ味が鋭くても、ボディが滑りやすければ結局手が疲れます。

シリコン製の滑り止めで補填できますが、異物感があったり、本来の外観を損なうなどデメリットもあります

栗子C2なら軽く豆を挽ける上、硬い豆でも力を込めやすいのでストレスが少ないです。

こまめ

この挽き心地は一度クセになると辞められませんよ!

スペアパーツがある

万が一部品を破損しても、スペアを購入できます。

コーヒーミルで一番難点になるのが、パーツの破損。

こまめ

錆びたり、刃が摩耗したり、何かの拍子にガタツキが出たり色々ありますね

たろ

そうなったら、買い直すしかないもんな

現在ではAmazonでスペアパーツが販売されるほど手軽に入手できるようになっています。

こまめ

今後も交換部品が増える可能性があるので、定期的にチェックしておきたいですね!

ダイヤルの調整が楽

他の手挽きミルに比べて、挽き目ダイヤルの調整がとても楽です。

たろ

動きが滑らかな上、感触でダイヤルの0点(原点)がわかりやすいよな

ちなみに「0」の決め方は、ダイヤルを締めてハンドルが自重で動かなくなった地点にしています。

み〜ま

あまりに締め過ぎると刃を破損する可能性もあるから、無理にギチギチに占める必要はないよ〜

分解・清掃が簡単

栗子C2はパーツがシンプルで清掃が簡単にできます。

調節ネジを外して

ダイヤル盤を取って

内刃を外す

バネとワッシャーは小さいので、無くさないよう注意してください。

こまめ

C2はパーツの裏表がわかりやすい構造になっているのがいいですね!

誤って逆に入れる事故も無く、初心者にも優しい仕様です。

ただ、外刃の清掃は通常のブラシでは清掃が困難。

み〜ま

ブロワーやペット用の360°歯ブラシを使うと清掃がしやすいので、買っておくといいかも〜

こまめ

掃除用品については下記の記事で詳しく解説しているので、是非チェックしてみてくださいね!

また外刃も外せますが、刃の交換以外で外さないで下さい。

調整が難しく、間違えると刃の接触や粒度が整わなくなるなど故障の原因になります。

TIME MORE「栗子C2」の評価

メリット

  • 他のミルに無い挽き心地の良さ
  • スペアパーツがあり永く使える
  • 幅広い挽き目に対応できる
  • メンテナンスが楽

C2は安いのに永く使える設計で高性能と、文句のつけようがありません。

コマンダンテの比較検証でも登場するほど、ステンレスミルの代表格として取り扱っています。

こまめ

高額な手挽きミルを買う前にC2を挟んでおけば、大まかなミルの良し悪しを判断する基準にもなりますね!

デメリット・工夫が必要な点

  • 説明書が日本語非対応
  • 旧verと間違える可能性がある
  • 外刃が気軽に取り外せない

説明書は以下2点に注意すれば読めなくても大丈夫です。

  • 替刃以外で外刃は取り外さない
  • 6クリック以下で挽かない

また、タイムモアはバージョンアップを繰り返す珍しいメーカーです。

たろ

旧製品がAmazonとかで売られてるから、どれが最新版か混乱するかもな

こまめ

万が一間違えて購入した際は、パーツさえ購入すれば最新バージョンにアップデートできるのでご安心ください!

TIME MORE「栗子C2」レビューまとめ

栗子C2は他のミルに無い特徴を数多く兼ね備えています。

多くの優れた機能を持ちながら、価格が10,000円を超えないのは本当に驚き。

初めて手挽きミルを検討する場合高いと感じるかも知れませんが、2,000~3,000円のミルとは天と地の差があります。

たろ

逆に1万円代のミルでいいのは?

こまめ

結局タイムモアになるんですが、C3Sとかはかなりいいですよ!

基本的には栗子C2で十分やっていけるので、迷ったらC2でも間違いはありません。

色々なミルと比較しながら、栗子C2をご検討いただけたら幸いです。

created by Rinker
TIMEMORE
¥9,980 (2024/03/19 07:27:31時点 Amazon調べ-詳細)

というわけで、今回の検証は以上です。

他にも収集して欲しいデータ・検証リクエスト等承りますので、何かあればコメント欄や各種SNSにご連絡下さい。

たろ

LINE登録は記事の更新通知・イベント配信も受け取りやすいからオススメやで!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事が良かったと思ったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (9件)

コメントする

目次