TIMEMORE「C3pro」中挽き目安・微粉量検証!C3との違いを比較した結果‥

  • URLをコピーしました!
こまめ

どうも!自称TIMEMOREアンバサダーのこまめです!

タイムモアの検証、2022年に鬼のように更新しましたが、今年もアツい年になりそうです。

たろ

特に驚いたのはXliteの登場やったな

み〜ま

コマンダンテとかとは別次元の性能を見せつけたね〜

そんなタイムモアの販売ラッシュは、未だに止まる事を知りません。

その中でも今注目されてきているのがC3proです。

以前、C3proとC3の違いについては下記の記事にて紹介させて頂きました。

み〜ま

構造が全然違うのよね~

タイムモアお得意のサイレントマイナーチェンジで、買った方は皆驚いたはず。

ハンドルだけでなく構造まで変わっているとなると、気になるのはその性能です。

たろ

刃だけじゃなくて、ミルの構造が違うだけでも性能に差が出るんやで

もしC3proの性能がC3より優れていたとしたら、上記の説はより信憑性が増すはずです。

というわけで、今回はC3proの粒度分布を計測し、C3と比較しつつ特徴を紹介していきます。

created by Rinker
TIMEMORE
¥14,260 (2024/04/28 13:26:09時点 Amazon調べ-詳細)
目次

検証方法

こまめ家は現在、以下のポリシー・定義に従って検証を行っています。

たろ

検証した情報がどれだけ信頼に値するかは、ウチの取り組みをチェックして判断してな

今回検証した項目
  • 中挽きにおける粒度分布
  • 微粉量の測定
  • 挽き心地(ハンドルの負荷値)
  • 挽き終わりまでの時間
  • 粉の拡大写真の撮影

当記事では上記の内容の内、中挽きにおける挽き目の目安と微粉量を主に紹介します。

み〜ま

その他の検証値や分布の具体的数値は、本記事後半のProコンテンツをご覧下さい〜

中挽き目安・粒度分布検証

C3proの中挽きにおける粒度分布を検証した結果、以下のようなグラフになりました。

検証の結果、挽き目の適正範囲は15〜18クリックという結果になりました。

こまめ

C3proは通常のC3同様、一段階毎の粒度差が大きいという特徴は同じですね

たろ

適正粒度に至るまでのクリック数がC3proの方が少ないんやな

大きな違いとしては、SCAカッピングプロトコルの基準をC3proは満たせるという点です。

み〜ま

通常のC3は極端に粒度が変わるから、実は基準を満たす粒度にならないんだよね〜

そう考えるとC3proは、粒度のバランスが良くなったと捉えることができます。

微粉量検証

C3proの300μm以下の微粉量は、全体量に対し10~14%ありました。

たろ

ということは、通常のC3と微粉量は大体同じってことやな

手挽きミルとしては少ない部類で、C3系列の性能の高さが窺えます。

TIMEMORE「C3pro」検証まとめ

今回の検証で、C3proがどれほど進化したミルなのかがハッキリと数値に出ました。

たろ

性能だけの勝負なら、コマンダンテ一強の時代は既に終わってるんやな

こまめ

C3proの容量は20g程度なので、多量に挽きたい場合にはちょっと不利ですけどね

その場合はC3Maxproという増量タイプもあるので、チェックしてみて下さい。

み〜ま

性能面も凄いよ~

一部のミルを除いて、手挽きミルに関しては高価格帯も中価格帯も性能の差が縮まっています。

たろ

多様な選択肢ができたお陰で、高性能なものがそこそこの価格で手に入るって事やんな

逆も然りで、自分に合わないものを高値で掴んでしまう可能性もあるわけです。

こまめ

コーヒーミルにもリテラシーが必要になってきたという事ですね

そんな中で、C3proは非常に優秀な部類に入ります。

Xliteのような突出した特徴はありませんが、低~中価格帯でコマンダンテ並みの性能が手に入るのは破格。

脅威のコスパを、是非体験してみてください。

created by Rinker
TIMEMORE
¥14,260 (2024/04/28 13:26:09時点 Amazon調べ-詳細)

通常のC3の記事もチェックしながら、是非検討してみてください。

み〜ま

というわけで、今回の検証は以上で~す

他にも収集して欲しいデータ・検証リクエスト等承りますので、何かあればコメント欄や各種SNSにご連絡下さい。

リンク一覧(クリックするとリンク先へ移動)
たろ

LINE登録は記事の更新通知・イベント配信も受け取りやすいからオススメやで!

Proコンテンツ

コンテンツ料をお支払い後は永久的に閲覧が可能なため、更新の都度確認ができます。

たろ

コンテンツが更新されたら、都度LINE公式アカウントで告知してるで!

LINEを登録する

また、当有料コンテンツは購入だけでなく「紹介」という形で販売する事も可能です。

こまめ

詳しくは、下記のリンクから方法についての詳細をご確認下さい!

たろ

掲載用のフリー画像とかも用意するからどんどん活用してな〜

更に詳しい情報を確認する

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事が良かったと思ったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次