電動ミル・手挽きミルどちらがオススメ?知っておかないと後悔するメリット・デメリットを紹介

  • URLをコピーしました!
コーヒーミルを買うなら手挽きか電動か

そんな悩みをお持ちではありませんか?

 
もし自分が思っていた買い物が出来なかったら、きっと後悔しますよね

世界の情勢が不安定になる中、お金の使い道はスマートにしたいはず。

 
納得できる金額で理想の製品に出会えるのが1番ベストやんな

今回は電動ミルを選ぶべきかどうか、メリットやリスクを交えてご案内します。

目次

電動ミルのメリット

片手で作業できる

電動ミルは、片手が塞がっていてもグラインドできる点が良いです。

 
実際俺も子供を片手に抱えながら、ドリップする時があるわ~
 
豆を挽く手順さえ電動化できれば、コーヒーの抽出は全て片手でできますもんね

大量に豆が挽ける

コーヒーミルを選ぶ際、どれだけの量を挽くかは非常に大事です。

最近の手挽きミルは平均20~30gまで挽けます。
 
2~3杯分って事やな

常にそれ以上の杯数を抽出する場合、電動を選ぶメリットは大きいです。

 
例えば夏は水出しで頻繁に50g挽くとかですね

1日に複数回抽出する場合も、電動の恩恵を感じやすいでしょう。

時間をカットできる

電動ミルであれば、手挽きミルの倍以上の速さでコーヒーを挽けます。

更にグラインド中は手が空くため、時間効率は良いです。

労力を代行してくれる

電動ミルは、人力では厳しいグラインドを代行してくれます。

 
手挽きで浅煎り豆の細挽きはキツいもんな

人力では億劫になる事も、電動に任せれば簡単にできます。

 
僕の場合はエスプレッソの粒度を手挽きするのが辛いので、電動にお願いしていますね

電動ミルのデメリット

メンテナンスに時間を要する

電動ミルは手挽きと違って構造が複雑。

掃除が簡単なミルもありますが、軽いメンテナンスの場合に限ります。

 
本格的にオーバーホールすると、多くの手間と時間がかかりますね

騒音の問題

電動ミルは平均して85~95dbの騒音と振動を発生させます。

騒音の目安
▪︎50db:静かな事務所
▪︎60db:普通の会話
▪︎70db:掃除機・電話のベル
▪︎80db:地下鉄の車内・セミの鳴き声
▪︎90db:犬の鳴き声・大声
▪︎100db:電車が通るガードの下

人間は通常、80db以上をうるさいと感じるそうです。

静音性が高いミルといえど、70db~80dbが限界。

音だけであればある程度の遮断は可能ですが、寧ろ振動の方が深刻。

 
マンションなら机の脚に防音マットを敷くのが無難やな

ワンルーム等では音の響きが顕著なので、環境に大きく左右される要素と言えます。

 
机の上で使用する場合は、こういった防震・防音ゴムがオススメです♪
created by Rinker
as known
¥4,500 (2024/05/21 22:11:35時点 Amazon調べ-詳細)

挽き目の範囲

家庭用電動ミルは、多くの場合万能とは言い難い性能です。

もちろん10万円近く出せるのであれば話は別ですが・・・

粒度の均一性や挽き目の範囲を重視する場合、電動より手挽きが勝ります。

 
2万円出すなら、性能面では電動ミルよりもX-proの方が圧倒的にええもんな

故障の可能性

電動ミルは電気を用いて稼働させるため、経年により故障のリスクがあります。

僕の場合、ネクストGが突然動かなくなり2台目を買う事になりました。

修理補償期間外だと、コストも重く時間もかかります。

 
いつ起こるか予想がつかんから、この点を怖がっていたら買われへんけどな

なので、修理をしてくれる先があるかどうかだけで確認しておいた方がいいでしょう。

電動ミルの相場

あくまでも個人の感想なのでご参考程度にお考えください。

様々な電動ミルを検証した中でオススメな価格帯をお伝えします。

電動ミルの判断材料
▪︎粒度性能・微粉量
▪︎静電気
▪︎騒音
▪︎メンテナンス性
▪︎メーカーの保証

上記を総合的に判断して17,000円~がオススメです。

 
具体的にはボンマックが基準ですね

粒度の範囲も広く、グラインド速度も速いため騒音を最小限に留めます。

電動ミルとして必要な機能をしっかり揃えた優秀なモデルで、コストに見合う性能です。

特化した役割のミルには敵いませんが、5~6万円のミル相手でも見劣りはしません。

ボンマックをチェックする
↓↓↓↓↓

あわせて読みたい
【コーヒーミル比較】BONMAC「BM-250N」の挽き目・微粉量・調整方法を検証&徹底レビュー! 安くてエスプレッソ~プレスまで挽ける万能な電動ミル、探していませんか? そんな都合のいいミルあるわけないやん そんなあなたに、このミルがピッタリです。 BONMAC「...
 
お好みで、自分に合ったミルを見つけてみてください!

まとめ

電動ミルを買うべきかどうか、何となく見えてきたでしょうか。

僕個人の使用理由は、片手でできる点と細挽きを代行してくれる点が大きいです。

 
手挽きミルでも万能なものは沢山ありますが、わざわざストレスのかかる事はしたくないですよね

というように、電動ミルを買う時は明確な目的を持つと後悔しません。

逆に「あ、私手挽きで良かったのか」と思った方には下記のミルがオススメです。

TIMEMORE「C2」
↓↓↓↓↓

あわせて読みたい
【タイムモア/栗子C2】人気手動コーヒーミルのメリット・デメリットを徹底レビュー! 皆さんは安くて美味しいB級グルメはお好きですか? もしB級グルメのように安くて高性能なコーヒーミルがあれば、買いたくなりませんか? そんなあなたにオススメしたい...

TIMEMORE「Xlite」
↓↓↓↓↓

あわせて読みたい
【世界最強のコーヒーミル!?】TIME MORE「栗子Xlite」がオススメな理由を徹底レビュー! あなたはTIMEMORE(タイムモア)を知っていますか? コーヒー好きの間では有名なコーヒー器具メーカーです。 中でもC2やC3は高コスパで人気が高く、手挽きミル界隈で猛...

いつか、あなたの理想に沿ったミルに出会えることを願っています。

この記事はあなたの役に立ちましたか?「こんな情報も欲しい」というご要望あれば、お気軽にご連絡ください!
ブックマーク・シェアもしてな~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事が良かったと思ったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次