Mahlkonig「EK43」vsTIMEMORE「Xlite」挽き目を揃えて飲み比べ検証した結果

  • URLをコピーしました!
こまめ

こんにちは!コーヒーミル研究室のこまめです!

先日はリクエストにお応えして、X liteの中挽きの検証を更新しました。

たろ

検証した結果、数値的にはMahlkonig「EK43」と挽き目が近い事がわかったんやで

となると、気になるのは味。

粒度分布が同じでも、味が同じとは限りません。

こまめ

フラット刃とコニカル刃では粉の面の数が変わり、味の出方が変わると聞きますよね

み〜ま

でも粉の形状を見比べても、大きな違いは無かったように見えるね~

人間の目にも限界はあるので、顕微鏡の画像でもわからない違いがある可能性があります。

ということで、実際に抽出される液体を味比べしてみようと思いました。

今回の結果次第では、X liteがEK43に相当するミルになるかもしれません。

逆に異なるとなれば「EK43にしか出せない味」という事で、EK43の価値を再認識できると思います。

たろ

どっちに転んでも、面白い結果になりそうやな

目次

検証方法

1人で検証しても偏った意見しか出ないので、コロンビアコーヒー専門店cafetales(カフェタレス)の村上店長と下記内容でカッピングしました。

  • 豆量:10g
  • 湯量:170ml
  • 浸漬時間:4分
  • EK43挽き目:130
  • X lite挽き目:15

やっぱり餅は餅屋。現役のプロに味判定してもらうのが1番です。

み〜ま

よろしくお願いします~

店長

よろしくお願いします!

今回の検証にあたっては、ブラインドでの検証はしません。

その代わり、思い込み防止のためにコーヒーには疎いけど鋭い舌と嗅覚を持つ僕の奥さんにも協力頂きました。

こまめ

奥さんは撮影NGなのでご勘弁を・・・

フレーバーテキストを見なくても的確に風味特性を当ててくるので、嗅ぎ分けや近い風味の例示をしてくれます。

たろ

どっちがEKとかもわかってないから、忖度のない意見が聞けるな

検証に使用する豆

今回飲み比べする豆は、コロンビアウィラ県にある「ラ・エスペランサ農園」のゲイシャです。

フレーバーテキスト
  • レモングラス
  • ジャスミン
  • カカオ
  • サトウキビ
  • ブラックベリー
み〜ま

なんでゲイシャにしたの~?

こまめ

風味の繊細な違いがわかりやすいから、と店長に教えて貰ったよ

ウィラゲイシャはレモンティーのようなクリーンさで、カフェタレスでは人気の豆です。

店長

そろそろ仕入れたロットが終了する予定なので、まだ飲んでいない方はチェックしてみて下さいね!

飲み比べの結果

それぞれのコーヒーを飲み比べて感想を集約した結果、以下のような違いを感じました。

EK43
  • 雑味のない澄んだ口当たり
  • グレープフルーツなどの爽やかな酸
  • ヨーグルトのような酸味
Xlite
  • ボディ感と丸みのある口当たり
  • カカオを感じさせるコク
  • マロンペーストのような風味

飲み比べると、明らかに酸の感じ方が違いました。

X liteでは丸みのある風味が先にあり、酸味よりナッツの風味を感じます。

一方で、EKはハッキリと輪郭のある酸味を感じることができました。

たろ

何というか、水に成分が適切に溶け込んだような‥ウォータリーではなく透き通った風味って感じ

店長

濁りがなく、旨味もしっかり溶け込んだお出汁のようなイメージですね。雑味がなく口当たりが軽くなるので、グレープフルーツのような爽やかな余韻も感じやすいと思います!

店長はこれを「EKの味」と呼んでいます。

こまめ

そういえば、過去のインスタコラボライブでブラインドカッピングした際も、Xliteやコマンダンテ含む4種のカップからEK43を当てていましたね

EK43 vs X lite飲み比べ検証まとめ

というわけで、X liteとEK43の分布を揃えても味は同じになりませんでした。

み〜ま

粉の見た目も同じように見えたのに不思議~

たろ

なんでやろな?

店長

やはりカットのされ方が違うのではないでしょうか。刃を通過する時間も異なりますし、そこで違いが出るかと

顕微鏡で粉をチェックしても判別できませんでしたが、何か違う要素があるのかもしれません。

こまめ

今後の粒度検証のために、顕微鏡のチェック方法も改善する必要がありますね

今回の検証で、EK43が世界中でモテモテな理由が少し分かった気がします。

手挽きミルの中でも中挽きにおいて最高性能と考えられるXliteですら、 EK43と同じ味は出せないようです。

コニカル刃とフラット刃の壁は、思った以上に大きいのかもしれません。

こまめ

改めて、EK43の凄まじさを見せつけられた感じですね

果たしてEK43を超えるミルは出てくるのでしょうか?

マルケニッヒ EK43S グラインダー 電動コーヒーミル

そんな期待を胸に、これからもEK43との比較検証を続けたいと思います。

み〜ま

今回の検証は以上で~す

他にも収集して欲しいデータ・検証リクエスト等承りますので、何かあればコメント欄や各種SNSにご連絡下さい。

こまめ

この記事が役に立ったと思ったら、ブックマーク・シェアをお願いします!

それではまた次回の検証でお会いしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事が良かったと思ったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次