【替刃の時期は?】TIMEMORE「栗子C2」の刃を交換しないとどうなるか比較した結果‥

  • URLをコピーしました!
こまめ

どうも!もはやTIMEMOREの回し者、こまめです!

今回は暮らしと珈琲さんとのコラボ記事第2弾!

暮らしと珈琲とは?

岡山県で複数の店舗を展開するコーヒーショップ。駅中にもお店がある等、強固な地盤を持っています。
YouTube配信では器具紹介やコラボを積極的に配信し、根強いファンがいらっしゃいます。

↓リンク先はコチラ↓

で、本日暮らしと珈琲さんの栗子C2に復活の呪文を唱えようと思います。

み〜ま

どうしてどうして~?

前回挽き目を確認したら、衝撃の事実が判明したからです。

こまめ

詳しくは前回の記事をチェックして下さいね!

たろ

これで復活しなかったらどうするん?

暮らしと珈琲さんにシャンパンゴールドのC2を贈ります

金色の刃が特徴の、カッコいいC2です。

それくらい、元に戻るという確信を持っています。

こまめ

恐らく原因はパーツにあると推測していますが、心当たりがあるのは以下の通り

  • 内刃
  • 外刃

これらを一つずつ取り替えて、分布をチェックしていきましょう。

目次

軸を取り替えた結果

こまめ家のC2と軸を取り替え、分布を測定すると以下の結果となりました。

たろ

クリック数が2クリック分ズレたな

ですが、分布の変化はほとんど見られませんでした。

こまめ

という事は、軸の違いは粒度には影響を及ぼさない事がわかりましたね

内刃を取り替えた結果

次に軸はそのままに内刃を変更してみました。

こまめ

前回チェックした時、内刃には強く擦れた跡があったんですよね

粒度に直接的に影響するとしたら、刃がポイントになる可能性が高いです。

チェックした結果がコチラ。

たろ

お、ズレが1クリック程度になったな

しかし、挽き目自体はほぼ一緒です。

こまめ

となると、内刃の摩耗は粒度に影響するほどのレベルではなかったという事ですね!

外刃を取り替えた結果 

内刃の摩耗はチェックできましたが、外刃はどうでしょうか。

比較してみると、実は摩耗している事が一目瞭然でわかるレベルでした。

(左)こまめ家 (右)暮らしと珈琲

暮らしと珈琲さんの外刃は、摩耗して刃先が平らになりかけているのがわかります。

というわけで軸は元に戻し、内刃と外刃を入れ替えた状態で挽き目をチェックしてみました。

たろ

うわ、ほぼ戻ったやん

正直僕が所持しているC2よりも刃が新しいので、分布のバランスも良くなっています。

こまめ家の刃も少し削れ気味。

つまり、粒度分布に影響するのは内刃よりも外刃という事がわかりました。

こまめ

そして、あまり削れるイメージが無かった金属の刃が、しっかり摩耗している事も確認できましたね

たろ

刃が削れると微粉量が増えるっていうのもわかったしな

頻度や素材の強度にもよりますが、1~2年である程度は削れていくようです。

こまめ家レベルなら大きく粒度は変わりませんが、頻度が高い方は刃の状態をチェックしておくといいかもしれません。

み〜ま

じゃあ、替刃があるっていうだけでも安心ね~

挽き目の目安比較

さて、粒度が元に戻った事で暮らしと珈琲さんのC2の粒度設定が明らかになりました。

こまめ

ここでようやく本題に戻れますね!

暮らしと珈琲さんのC2の粒度設定が、他のミルのどの設定に近いかを割り出しましょう。

目安をおさらいすると、暮らしと珈琲さんは以下の抽出方法に応じて挽き目を使い分けています。

  • 透過式:18~20クリック
  • 浸漬式:20~22クリック
たろ

22クリックは少々粗いから、主に18~21クリックを用いて比較対象をチェックする感じやな

COMANDANTE「C40 MK4」

C2の「18」~「21」に対し、C40なら「21」~「24」が近い粒度になります。

たろ

C2の「18」に対しては、「20」とかでもええんちゃうかな

こまめ

細かい粒度が少ないコマンダンテの方が、少しクリアに仕上がるかもしれませんね

TIMEMORE「C3」

C2の「18」~「21」に対し、C3は「17」~「19」が妥当な挽き目となりました。

たろ

1段階の粒度差がC2より大きいんやな

こまめ

代わりに極細挽きも対応できる万能機に進化してますね!

TIMEMORE「X lite」

分布が違い過ぎるので難しいですが、C2の「19」~「22」に対してX liteの「12」~「15.5」を目安にすると良さそうです。

たろ

全体的に整い過ぎてるんよな

こまめ

逆に、カッピングプロトコルの基準に合わせたらどんな違いが出るかも今後チェックしたいですね

検証まとめ

今回のコラボ企画のお陰で、粒度が変わる原因についても詳しくチェックする事ができました。

たろ

むしろこっちがメインになってしもたな

こまめ

暮らしと珈琲さん本当にありがとうございます!

暮らしと珈琲さんのC2のクリック数に合わせたいミルがあれば、当記事を更新していくのでお気軽にリクエスト下さい。

また、今回の件で刃交換の重要性も再認識できました。

(左)暮らしと珈琲 (右)こまめ家のC2MAX
こまめ

C2MAXはまだそんなに使い込んでいないので、しっかり刃が立っていますね

たろ

逆に1年くらい使用したこまめ家のC2でも、刃先が少し削れてたって気づいたんよな

ということはC2を何年も使い続けている場合、刃の購入も検討した方がいいかもしれません。

暮らしと珈琲さんで、もしかしたら販売されるかも‥?

み〜ま

というわけで、今回の検証は以上で~す

他にも収集して欲しいデータ・検証リクエスト等承りますので、何かあればコメント欄や各種SNSにご連絡下さい。

たろ

この記事が役に立ったと思ったら、ブックマーク・シェアよろしくやで〜

それではまた次回の検証でお会いしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事が良かったと思ったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • これまた凄い検証ありがとうございます! 思ったよりステンレス刃の磨耗が早くてびっくりしました。内刃の替え刃を売っているのは見たことありますが、外刃はありません。今のところ買い直ししかないですよね。

    • 読んで下さりありがとうございます✨
      C2は外刃と内刃セットで替刃ありますよ!

Kanathoor へ返信する コメントをキャンセル

目次