【検証・レビュー】カルディのコーヒー豆は不味い?数値で判明した美味しくない原因とは

  • URLをコピーしました!
こまめ

みなさんこんにちは!コーヒーと美しい体をオーダーメイドするバリスタこまめです♪

皆さんは、コーヒーにどんな拘りを持っていますか?

最近はコンビニでも「美味しい」と思えるコーヒーが増えてきています。

み〜ま

時代の進化を感じるな〜

となると、コンビニだけでなくきっと他のコーヒー店も進化しているはず。

というわけで、今回はデパートなどで見かけるカルディさんで検証しましょう。

たろ

なぜにカルディ?

その理由はこの検索結果。

「カルディ コーヒー豆」と入れるだけで、トップに出てくる「まずい」の文字。

たろ

こりゃあ酷い‥そんなにヤバいのかカルディってのは

こまめ

いくつか確認してみると都市伝説や誤解もあるので、ちょっと言い過ぎですね

なので以下のテーマに焦点を当て、数値を用いて検証をしていきます。

  • カルディのコーヒー豆は不味いのか?
  • カルディが酷評される理由は?
  • 意外と知られていない公式レシピ
  • カルディはどんな人にオススメ?
目次

カルディコーヒーファームとは

カルディコーヒーファームはコーヒー豆の卸販売をしている株式会社キャメル珈琲の小売店舗です。

たろ

キャメル珈琲は創業1977年。カルディの運営は1986年だから、10年近いノウハウから生まれた販売店やったんか!

み〜ま

輸入食品のイメージ強くて、コーヒーにそこまで強いなんて知らなかった〜

それくらいコーヒーに特化していた実績があるのに不味いという話はなぜ出たのでしょうか。

こまめ

その原因を探ってみましょう

カルディが不味いと言われる理由

コーヒー通のアレルギー

大きな原因の一つは、コーヒー好きだからこそ過剰に反応してしまうという点です。

コーヒー以外でもそうですが「あれはダメ、これはダメと」色んなアレルギーに悩まされることになります。

み〜ま

ネットを見れば、コーヒーに関する様々な意見が簡単に手に入るもんね〜

僕もコーヒー店で働いていた時、沢山のアレルギーに悩まされました。

  • コンビニコーヒー
  • シアトル系コーヒー
  • 焙煎日
  • 泡・灰汁

お店で「良くない」と教わる事が、非常に目につくようになりました。

たろ

「あれは美味しくないと思う」と思い込んだり、食わず嫌いみたいになってもうてたな

あなただったら、そんな人にコーヒーを淹れて欲しいですか?

み〜ま

なんか楽しく無さそうだし、それで誰かが傷付くかもね〜

こまめ

得た知識が原因でストレスが増えて、コーヒーの楽しさから遠ざかるなんてなんだか皮肉ですね

公式レシピで淹れていない

個人的に1番ビックリした事は、公式のレシピを無視した淹れ方で評価されていることです。

特に多いのは「苦味と酸味が強い!」という意見

後で紹介しますが、カルディのコーヒーには公式レシピがあります。

たろ

もし評論しても「それ淹れ方が悪いからじゃない?」と言われたらおしまいやしな

こまめ

根拠になる材料が減るので、マイレシピで評価するのはあまりオススメしませんね

ちなみにマイルドカルディは抽出される成分の量で、味の感じ方が全く違います。

み〜ま

これも後で紹介するよ〜

コーヒー豆の保管方法に関する偏見

食べても試してもいないのに、批評する人を見た事ありませんか?

不用意な発言で「飲んでないのに評論している」とバレることがあります。

たろ

保管方法に関する発言は、勘違いが多いよな

こまめ

カルディといえば、ショーケースにズラッとコーヒー豆が並んでいますよね

それに対して、ケース保管していると思い込んで評論している人がいます。

み〜ま

実はちゃんと別の場所に保管していますよ〜

ショーケースの豆はあくまでも見せる用なので、もし批判をしている人を見つけたら教えておげてください。

カルディのコーヒー豆をレビュー

今回はカルディのブレンド豆「マイルドカルディ」を、公式レシピに沿って抽出します。

使用するドリッパーは、HARIOのV60
こまめ

公式は台形ドリッパー使用していますね

別の機会に台形との比較記事も掲載しようと思います。

そして今回の検証では味だけでなく「収率」という数値を用いて検証をしていきます。

収率は、コーヒー豆の成分が液中にどれだけ溶け出したか確認するための数値です。

たろ

収率の詳細や計算方法は下記の記事でも紹介してるで!

根拠に基づいた検証のため、各抽出毎に収率を計算します。

マイルドカルディとは

created by Rinker
KALDI(カルディ)
¥700 (2024/03/29 06:29:31時点 Amazon調べ-詳細)

ブラジル豆中心のブレンド。カルディの中でも良コスパのコーヒー豆です。

公式では苦味と酸味のバランスが整ったコーヒーとして販売されています。

たろ

他サイトのレビューでは、苦味が強いとか酸味が強いとか意見がバラバラやね

こまめ

その人の感じ方ですからね

淹れ方で味も変化するので、そこがマイルドカルディの面白いところかなと思います。

マイルドカルディの公式レシピ

マイルドカルディの公式レシピは以下の通り。

  • 豆:10g
  • 湯量:120~140ml
  • 湯温:90℃前後
  • 蒸らし時間:20秒
  • 挽き目:中挽き

公式の抽出手順

STEP1:ペーパーフィルターのミシン目を互い違いに折って、ドリッパーにセットします。
STEP2:ペーパー用に挽いたコーヒーの粉を、人数分ドリッパーに入れます。粉の量は、1人分メジャースプーン1杯(10g)が標準ですが、お好みによって加減してください。
STEP3:沸騰後1~2分置いたお湯(90℃前後)を円を描くよう、粉全体に行きわたる程度に注ぎ、20秒前後蒸らします。(この蒸らしがおいしさの秘訣) 粉がふくらんだら、何度かにわけてまた、円を描くようお湯を注ぎます。
STEP4:充分にコーヒーが抽出されたらできあがり! コーヒーを、あらかじめ温めておいたカップへ移して召し上がってください。

https://www.kaldi.co.jp/faq/product/coffee/post_9.html

公式の手順には時間の明記がないので、以下のパターンに分けて検証していきます。

  1. 1分30秒抽出
  2. 2分抽出
  3. 2分30秒抽出

また、挽き目はカルディが定義する中挽き(8番)の粉を使用しました。

カルディ検証実験用レシピ

下記のレシピで抽出し、比較をしていきます。

  • 豆:10g
  • 湯量:120ml
  • 抽出量:100ml
  • 湯温:90℃
  • 挽き目:カルディ「8」番(中挽き)
  • 蒸らし湯量:30ml
  • 蒸らし時間:20秒

①1分30秒抽出

注湯回数は合計3回。数値は以下の通り。

  • TDS:1.35%(適正:1.1%~1.35%)
  • 収率:13.5%(適正:18%~22%)

濃度はしっかり出ていますが豆の成分は出し切っていません。

こまめ

この時点で味を確認してみましょう!

マイルドの名前に相応しいカシューナッツのような優しい風味に仕上がっています。

たろ

苦味と酸味が控えめやから、コーヒーが苦手な人でも飲みやすいかもな

しかしここで、衝撃の事実に気付く。

み〜ま

これ以上時間伸ばしたら、濃度が適正範囲を超えるんじゃないの〜?

収率を上げるには時間以外の要素を弄らないと、単純に濃くなって強い口当たりになりますね。

つまりレシピ通りでも抽出時間が長いと酸味や苦味を強く感じやすくなります。

こまめ

今回はどんな風味になるか興味があるので、そのまま続行してみましょう!

②2分抽出

  • TDS:1.56%(適正:1.1%~1.35%)
  • 収率:15.6%(適正:18%~22%)
たろ

30秒増やしただけで味も全然違うで!

酸味と苦味がナッツの風味より主張が強く、コーヒーらしくなりました。

こまめ

個人的には酸味のあるダークチョコのようなイメージですね

濃度が濃いので、コーヒーを飲み慣れない人には強烈かもしれません。

③2分30秒

  • TDS:1.75%(適正:1.1%~1.35%)
  • 収率:17.2%(適正:18%~22%)

ここまで来ると、渋味・苦味・酸味が強く喉の奥がイガイガします。

たろ

うわ、これは飲み続けるのしんどいな・・・

こまめ

収率が高いほど味わいが複雑に、濃度がその複雑さを尖らせていますね

収率が適正でも濃度が不適正だと、強い苦みや酸味を感じる原因になることがわかりました。

マイルドカルディの評価まとめ

マイルドカルディは適正に抽出できると、非常に飲みやすく誰にでもオススメできます。

こまめ

苦い、酸っぱいと感じた時は①のレシピで抽出すれば無難に仕上げられますね

その分、豆の特徴を引き出してコクも適正に保つにはそれなりの技術が必要です。

たろ

最近のいい値段のコーヒーは素材が良いから、多少抽出がズレても美味しいんよな

深煎りや安価なコーヒーは抽出難度が上がるので、できる限り公式レシピに沿って味調整するのをオススメします。

マイルドカルディをオススメしたい人

こんな方には、マイルドカルディをオススメしたいです。

  • 苦いコーヒーが苦手
  • お茶みたいなコーヒーが飲みたい
  • 安価で美味しいコーヒーが飲みたい
  • 抽出技術を上げたい

マイルドカルディを美味しく淹れられたら、きっと他のコーヒーも美味しく抽出できます。

こまめ

クッキーなどの香ばしいお菓子とも相性良く、お互いの良いところを伸ばしてくれますよ!

あなたも是非一度、安くて美味しいマイルドカルディを一緒に楽しみませんか?

み〜ま

この記事が役に立ったと思ったら、ブックマーク・シェアしてね〜!

他にも収集して欲しいデータ・検証リクエスト等承りますので、何かあればコメント欄や各種SNSにご連絡下さい。

たろ

LINE登録は記事の更新通知・イベント配信も受け取りやすいからオススメやで!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事が良かったと思ったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

目次